業界ニュース

【通話やチャットだけじゃない!】大注目のLINEが手がけるECサービス

2017/7/18

IMG_2068

無料で通話やチャットが楽しめる、LINE。

私たちの生活に欠かせないツールになっていますよね。

そんなLINEですが、アプリ内を覗くと多くのEC事業を展開している様子が伺えます。

今回はLINEのECサービスをご紹介します!

 

LINEが展開するECサービスをご紹介!

現在LINEでは主に3つのECサービスを展開しています。

1つずつ見ていきましょう

LINEショッピング

IMG_2061

 

LINEショッピングは2017年6月にサービスがスタートしました

楽天、Yahoo!ショッピング、ベルメゾンなど、誰もが聞いたことのあるECサイトを利用できるのが特徴です。

ただし、LINEショッピングはあくまでも、「LINEショッピング経由でお買い物ができる」という仲介的な役割を果たすだけで、そこに出店したりということは出来ません。

ユーザーのメリットは、いつもはECサイトで購入するところを、LINEショッピング経由で購入することで、LINEポイントが貯めていけることです。

 

LINE ギフト

IMG_2065

LINEで友達追加している人にギフトをプレゼントできるサービスです。

ギフトといっても種類はさまざま!雑貨から結婚祝いなどにピッタリのギフト、スターバックスのドリンクチケットやコンビニスイーツのチケットまで、幅広いラインナップが揃っています。

LINEギフトのメリットは、相手の住所を知らなくても送れること!

デパートなどでギフトを購入して相手に送る際、通常なら住所・氏名が必須となりますが、LINEギフトなら個人情報を知らなくても贈ることができます!

 

LINE Pay

IMG_2066

銀行口座やコンビニからLINEにチャージしてお買い物に使ったり、LINEの友達間で送金ができるサービスを利用できるのLINE Pay。

アパレルではFOREVER21やゾゾタウンなどのECサイトでLINE Pay決済を使うことができます。

また、LINE Pay決済を利用した割引が受けられるサービスもあります!

 

すでに終了したECサービスも…

IMG_2063

3つのECサービスを紹介してきましたが、過去には別のサービスを展開していたこともありました。

  • LINE MALL・・・個人の商品出品がメインのLINE MALL。発表時には、メルカリやヤフオクを脅かす存在とまで言われていました。
  • LINE WOW・・・フードデリバリー、買い物代行など、近隣の店舗とユーザーを繋ぐサービス。
  • LINEマルシェ・・・新鮮な食材を朝8時に販売開始して、採れたてをお届けするサービス。
  • LINE FLASH SALE・・・曜日ごとにカテゴリを分け、1週間限定で販売するサービス。LINEアプリ上で購入ができます。

現在稼働しているサービスと合わせて見ても、多くのEC事業に着手していることが伺えますね。

 

まとめ

LINEなんと関連サービスも含めると、すでに10億ダウンロードを突破しているそう!

様々な領域に挑戦するLINEの今後の動向に注目です!

 

◆EC関連記事

-業界ニュース
-, ,