業界ニュース

【nano universeがコラボ!】大切なヒトやモノの居場所がわかる「biblle」とは?

2017/8/22

IMG_2513

出典:biblle

「少しだけ優しい世界を創ろう。」をテーマに作られた、見守り商品『biblle(ビブル)』。

bible(つむぐ) + love(誰かへの優しさ)からbiblleと名付けれたこの商品。「見守り」を行う街づくりを目指す創業者の思いから生み出されました。

最近ではnano・universeがコラボ商品を出していることでも話題となっています! 早速チェックしていきましょう。

 

biblleはどんなことができるの?

IMG_2511

出典:biblle

biblleは、スマホアプリと専用のタグを組み合わせて利用します。

タグは重さ6g、イヤホンの片耳分の重さに、家の鍵程度の大きさという持ち運ぶのに全然苦ではないサイズ。

このタグとアプリが通信する事で、一定距離離れてしまった場合に、アプリに通知を行なうことができます。

 

biblleを使うことのメリット

(1)子供・高齢者・ペットを見守る

「買い物をしていたら小さい子供が迷子になってしまった」
「同居のおばあちゃんが突然いなくなってしまった」
「ペットが何日も家に戻ってこない」

biblleはこんな状況にとても便利です。

 

対象者にはタグを持たせておき、捜索者はあらかじめアプリをインストールしておくことで、迷子を防ぎます。

biblle

出典:biblle

子供が迷子になった時も、同じくbiblleを持つ人とすれ違った時に、位置情報をキャッチ。

 

biblle

出典:biblle

biblleを持つ人やペットがはぐれると、アプリでプッシュ通知が届く仕組みです。

 

(2)遺失物を捜索する

探しものにもbiblleの見守り機能は役立ちます。
なくしたら困るものにあらかじめ装着しておくだけで、最後に離れた場所の位置情報をアプリから取得できます。

サイズは小さいため、キーホルダーとしてお財布や鍵などにつけておいても違和感がありません。

biblle

出典:biblle

朝置いた場所と違う場所に自転車が置かれていることってありますよね。

そんなときもbiblleをつけていたら一発で探し当てられます。

 

biblle

出典:biblle

 

手のひらサイズなので、どんなアイテムにつけてもOK!

 

nano・univerceとの限定コラボ商品が発売

biblle

出典:biblle

「biblleをもっと身近なものにしてもらいたい」との思いで、biblleタグ専用のプレートをナノユニバースで限定販売しています

その数、なんと25種類!
アパレルブランドならではの豊富なデザインが、biblleのある生活を、よりおしゃれに見せてくれます。

biblle×nano universeのコラボ商品はこちら

 

biblleまとめ

さらに身近なところにIoTサービスが関わってくるようになってきています。

これからもIoTによってさまざまなアイデアから産み出される商品をチェックしていきましょう。

 

◆IoTやアパレルITの関連記事はコチラ

-業界ニュース
-,