業界ニュース

【あなたのお店の動きをチェック!】 富士通が手がけるSPATIOWLとは?

2017/8/24

IMG_2482 (1)

富士通が提供する、位置情報に関する様々なデータを総合的に管理、活用できる新しいクラウドサービスをご存知でしょうか?

今回は「SPATIOWL(スペーシオウル)」をご紹介します!

 

SPATIOWL(スペーシオウル)って?

SPATIOWL
出典:富士通

スペーシオウルは、専用のbeaconの動きをbluetooth受信機で感知。これにより、スタッフの動きやお客様の店内の動きをデータ化します。

beaconは超小型なので、スタッフの名札や商品カゴ、ハンガーなどに自然に付けられるサイズとなっています。

スペーシオウルは、もともと屋外での位置情報に活用されていたものでしたが、人流分析サービスの提供が店舗向けに追加されました。

 

SPATIOWL(スペーシオウル)の特徴

 

(1)位置に関するさまざまなデータが見える

SPATIOWL
出典:富士通

取得したデータは、時間帯別、曜日別、気象情報別、イベント・セール時など種類ごとにレイヤー管理されます。

走行中の車の位置情報、施設の情報、インターネット上の情報から集めたデータをもとに、ユーザーひとりひとりにマッチする価値を創り出してきました。

 

(2)クラウドサービスのため低価格で利用できる

さまざまなデータを富士通が収集・管理を行うので、導入側はシステム開発・運用に莫大なお金や時間を費やしたりする必要がありません。

クラウドという利点から低価格で利用ができ、すぐに始めることができます。

 

SPATIOWL(スペーシオウル)のメリット

SPATIOWL width=

スペーシオウルによる長期のデータ収集で、曜日や季節、時間帯などの店内の動線の特徴がわかります。

ここからセール時にお客様がよく通る場所に売れ筋商品を置いたり、逆にあまり通らない場所に動きの悪い商品を置いたりと、レイアウトの改善に活用することができます。

また、曜日や時間ごとにお客様が多い場所にスタッフを待機させ、逆に少ない時間帯ではスタッフの数を減らしたりと効率よくスタッフを配置することもできますね。

 

まとめ

これからさらに店舗運営の改善サービスとして改良されていくようです。

今後はどのように発展していくのか、スペーシオウルに注目です!

 

◆こんな店舗解析ツールも!

-業界ニュース
-, ,