業界ニュース

【人材情報の”見える化”を実現!】カオナビって知っていますか?

投稿日:2018/8/2 更新日:

カオナビの画像

(出典:カオナビ

カオナビというサービスを使って、人事異動などの人材マネジメントを効率よく行いませんか? 複数店舗を経営している企業では人事異動が必ずあります。

また、勤める人数が増えてくると経営管理をしている方が全ての人材を把握するのは難しいはずです。それをサポートするサービスがカオナビです。今回は人材マネジメント業務を効率よく行う『カオナビ』について紹介していきます。

カオナビの概要

カオナビはバラバラになりがちな人材情報を一元管理して”見える化”し、異動や配置、人事評価などのなどの人材マネジメント業務を効率的に行える人材管理サービスです。

カオナビを導入するメリットや、導入事例を交えながら解説していきます。

カオナビのメリット

ホワイトボードの画像

カオナビを導入するメリットは大きく分けて以下3つです。

  1. 最適な人材配置を可能にする
  2. 支店や店舗の社員の顔と名前をスマホで確認できる。
  3. 人事評価の作業フローを効率化できる

社員のスキルや経歴のほか、人事評価や社員アンケートなどの人材情報を”見える化”することで、これまで属人的に行われてきた業務を、データを基にした最適な人材配置の実現に貢献します。また、クラウド上にデータが保管されているため、スマホから社員の顔と名前を確認することが可能です。

カオナビの導入事例

さまざまな企業が導入している中、導入事例としてスポーツプロダクト『アンダーアーマー』などを販売している株式会社ドームの導入事例を見ていきましょう。

●株式会社ドーム

導入背景:マネジメント層が今以上に“人”を見るために柔軟性の高い人材情報ツールが必要だった。

選定理由:導入の決め手は1画面で社員の情報が把握できること。データだけでなく“人”が見えるツールである点に共感した。

カオナビの料金・導入フロー

カオナビ料金プランの画像

(出典:カオナビ

カオナビの料金や導入フローについてです。

初期費用は不要です。また、プランによって月額料金が変化するため、以下3つのプランをまとめました。

  1. データベースプラン  月額29,800円~
  2. パフォーマンスプラン 月額44,700円~
  3. ストラテジープラン  月額59,600円~

それぞれのプランによって、使える機能が異なります。用途によってプランを使い分けましょう。

導入フローは以下4ステップになります。

  1. お問い合わせ・お見積もり
  2. 担当者よりヒアリング – 最適なプランを提案
  3. お申し込み・カオナビ導入
  4. 初期導入支援 3ヶ月~4ヶ月

まとめ

カオナビは人材マネジメント業務を効率化できるサービスです。

顔写真に紐づいて一元化された人材情報をもとに、“人”を見て最適な人材配置を行いましょう。初期費用がかからないことも考えると、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

◆経営戦略に役立つ記事はこちら!

スポンサーリンク

-業界ニュース
-,

Copyright© アパラボ , 2019 All Rights Reserved.