業界ニュース

#CBKscnnrファッション特化型の人工知能でアパレル業界に革命を!

ショッパーを持つ女性

#CBKscnnr(カブキスキャナー)というファッションAIをご存知でしょうか。
2014年設立のスタートアップ企業・株式会社ニューロープからリリースされた人工知能で、商品画像やスナップ写真をもとにトレンド分析・需要予測・コーディネート提案などを行うサービスが、法人向けに提供されています。

このように人工知能を介し、蓄積し続ける過去データを利用した分析・解析を行う取り組みは、徐々にファッション業界に浸透しつつあるのです。

CBKscnnrとは?その特徴を9つ紹介

#CBKscnnrサービスページ

出典:#CBKscnnr

ファッションAI業界を牽引する存在である#CBKscnnrが、具体的にどういったものなのか見ていきましょう。

1. 画像の自動タグ付け
商品画像やスナップ写真を、AI(場合によっては手動)でタグ付け。
タグをもとにSEO解析・データ分析に活用できます。

2. 類似アイテムプラグイン
画像を解析し、類似したアイテムを自動で紐付け・表示します。
在庫がある商品のみを表示するためユーザーの関心を失いません。

3. コーディネート提案
人工知能が学習したトレンドをもとに、商品ページ・カート内のアイテムに合わせた着合わせアイテムを提案します。

4. 画像検索
SNSや雑誌で見つけたお気に入りのコーディネート写真をアップロードすると、類似アイテムの検索ができます。

5. 特集ページ・メディアコマース構築
#CBKなどの第三者メディアから記事を集め、記事中のスナップを解析した上で、販売中のアイテムと紐付け表示をします。

6. SNS分析によるトレンド予測
SNS上にある大量のスナップ写真データを分析し、自社商品がどういったコーディネートに取り入れられているのかなどをレポートします。

7. デジタルサイネージでの接客
実店舗で来店客のファッションを分析し、マッチングアイテムの提案や、気になった商品のコーディネートイメージを提示します。

8. 実店舗での来店客分析
来店客の性別・年齢・表情・ファッションを解析、時間帯別で分析を行うなど、データとして活用できます。

9. 需要予測
過去の売り上げデータを解析し、新しく投入する商品の売り上げ予測や改善点を提供します。

導入事例

MAGASEEK

総合ファッションサイト「MAGASEEK」のアプリへ#CBKscnnrを導入。
ユーザーがSNSで気になったスナップ写真や雑誌のコーディネート画像をアップロードすると、サイト内の類似商品を自動表示。

わざわざブランド名や商品名から調べる手間が不要になりました。

J’aDoRe JUN ONLINE

ショッピングサイト「J’aDoRe JUN ONLINE」に自動タグ付けサービスを導入。
店舗スタッフがアップロードするコーディネート写真のタグ付けはすべて手動で行っていましたが、AIを活用した関連タグの自動表示+詳細なタグはこれまで通り手動で登録するように。

手間の削減に加え、ユーザーが行うキーワード検索がよりスムーズになりました。

ディノスオンラインショップ

Like it!のECページ

出典:#CBK encyclopedia

ディノスの小雑誌DM「Like it!」に画像検索機能を導入。
顧客が購入した商品データとインスタグラムから抽出したスタイリングデータをもとに、トレンディな着こなしやコーディネート商品を提案。

ユーザーひとりひとりにパーソナライズされた情報が届けられるようになりました。

まとめ

人工知能の導入により、顧客満足度の圧倒的な向上・現場スタッフがより重要な業務に注力できるなど、テクノロジーを生かした革新的な取り組みがファッション業界において勢いを増しています。

視覚的要素が重要な位置付けを持つファッション業界においては、#CBKscnnr(カブキスキャナー)のような画像認識AIの活用は今後欠かせないものとなるでしょう。

スポンサーリンク

-業界ニュース
-, ,

Copyright© アパラボ , 2019 All Rights Reserved.